20070903

ほたかさんとねずみさん

穂高亜希子さん企画のイベントを無善寺で観

まめっこ
ヒエイダしんのすけ
西宮灰鼠
尾林星バンド
オオノシンヤと百年目
穂高亜希子

の順番でした。まめっこ観られなかったのです。悔しいけど仕方ないです。
スマートで下品でかわいらしいんですな

ほたかさんをまた観たいと思っていたのです。
そしてねずみさんのソロをみなきゃいけないと(いけなくないけど、自分ふがいないシリーズ)思っており一度無善寺の前まで行ってやめたりしていたので、今日だろうーと思って行きました。

ほたかさんセレクトよかったー

尾林さん という人はどうやらパイカル というバンドの人らしく
ほたかさんで二胡をならしていたよしださん という人はパイカルらしい。
東京のライブハウスで二胡をならしているといえばこの人と思われる。
尾林さん のバンドよかった。ファンタスタス、というらしい。
青春映画みたいな音楽だった。多分尾林さんが曲をつくってるのだろうから
尾林さん という人がとても気になる。

確かにカシオペアに乗ってときいたら電車だと思う。
でも星座だった。
ねずみさんのうたはことばがよくきこえてわかった。
こういうことをうたっているんだなあとおもってよくきいた。
わたしのゆめはつちになること
ということばもあったとおもう。
おもしろいんだなあとおもってきいていた。
心にくるのはまだ先の事で、「きょうみぶかく」きくことにした。
ただ、ねずみさんの演奏じたいはきょうみぶかいというのではなくやはり心にくるもので
そっとうたったり叫んだりしているのを聴いていて
私は気持ちがよかった。
自分の代わりにねずみさんが大きい声をだしているような感じがして
いろんなものを出して出して出し切っているような感じがして
とても気持ちがよかった。
ねずみさんがどんな人なのか、よくしらない。
だけど私は絵を先にみてしまったので、
やさしい人なんだろうと思っている。
ねむれない時、web絵本をみる。
なんで私は楽器をやらないんだろう、と思う。


ここまでとぎれとぎれに書く。

そして日曜にみた演奏を今木曜に思い出して書く。
ほたかさんのこと。
全然忘れていない。
私はやっぱりほたかさんのうたが好きだなあ。
多分、ほたかさんが嬉しそうにうたっているように見えるからだと思う。
ほたかさんのうたのことばも、好きだ。


あたらしいともだちのとなりにすわる。
だまってすわる。
ひとこともはっさずに


ほたかさんが言っていたように、みんなひとりひとり違う声で違ううたをうたう。
だけど、それでも、このひとのうたはこのひとだけだなあと
ききながら、しみじみ思えることは少ないと思う。
前野さんの「友達じゃがまんできない」をカヴァーしても
前野さんのうたなのに私はほたかさんがうたったことで、
より、いい曲だと思ってしまった。


きみのことすきだよ ぼくのこともすきでしょ
でも、すき ってなに
きみにさわりたいよ。


う、いいなあ。
あー、前野さんのアルバムでるんだっけ。
もう出てるのかな。
きかなきゃな。
吉田さんの二胡も確か入ってるはず。
そして最後は、吉田さん二胡とまめっこのふじいさんへんな楽器笛ピアノ
とほたかさんのギター。

ロックフェス以来の無善寺だった
無善寺はいいな。

0 件のコメント: