20070909

highered-girl

ハイヤードガール
文化女中器
ギターの男の子とドラムの女の子のバンドです。
栃木に実家の蔵を改造した謎のスタジオを持ち
そこに隠された機材をごっそり持って東京へ来るへんなやつら

彼らを初めて見たのは5月末のクラブライナー
まつきあゆむとグランダッドベアーを観に行ったときのたいばんだった。
(へんなブッキングに感謝)
ライナーの受付で

中、うっるさそうだなー

と思って
入って行ったら、お客さんうしろのほうに固まってて
私はさらにそのうしろで観た。
すぐ、たのしめる ってわかった。
細いからだでがなっているめがね男子(のちにうそめがねと判明)
はきっとギターおたくなんだろうとおもい
かわいいじゃねえか、女の子は男子に負けないドラムで ひたむきな
姿にうたれる。
栃木から来ました、とだけで、無愛想に終了したけど、
二人は楽しそうに演奏をしていた。
あとで女の子がチラシをくばってたけど、私にはくれなかった。


その頃は、なんで彼らがいいと思ったんだろう、というのは
そういう感じがしたまでよ
で済ましていたが、今思うと
すぐに納得させるようなクオリティなんだろうな、という気がする。
どの小節でもおもしろいことしてやろう、とか
自分らはこういうふうだから、とか
そういうの表現がもう出来上がってるから
楽しめる って委ねられるんだろうな。
実際はとてもポップでカワイイ
ふだんのふたりのキャラでは想像つかないくらいだけど
軸にはちゃんとドロついた世界観があるしな

だけどhighered-girlは多分まだ色んな部分において「荒削り」なんだろう
とも思う。
そのくせ急に劇的なアクトをしたりするので、
見逃せないし、侮れない。


いつも仲良しで、いつもけんかしてて、
いつも強気な、とても気のいいやつら


楽器のこととかわかんない私には彼らのオモシロサって
ぜんぜんわかってないんだろうなという気がして
もったいない。
わかる人に、褒めてあげてもらいたいものです。

0 件のコメント: