20080403

↓ついに入手


ceroを観に渋谷のHOMEてトコにゆく。知らんかったHOME、LUSHの奥に。ちっちゃいとこだった。昨日「明日ceroだね」って言われて「ああそうか明日ceroか」と思ってたけど自分の中にそんなに行くカンジも無かったのに今日になり「ああそうそう今日ceroはアウェイなんだ」と思い、行くことに。「内輪がスゴイ」バンドceroのアウェイを一度観たかったのだよ。変な理由じゃないです。こう、もっと客観的にみたらどんなかんじなのかなあと、まあ、演奏してなかったら全て客観的なんだけども、なんとなく、まあ、だいたい、アウェイって何だよて話です。
でも別にじっさいはアウェイってカンジでもなく、お客さんちゃんと呼んでるceroはすごいよ。
外からは、ceroの音はほんとはもっときれいだけどね、って思ったけど、ライブハウスっぽくてよかった。セロもバンドっぽかった(バンドだけど)。
途中エレキの音が出なくなってしまうトラブルがあったけど、えーい、とギターを置いてハンドマイクでうたうたかぎくんはデーモンアルバーンのようでした。どうでしょうか。私Blur派なんで。ことばも、リアルなロマンチックさを感じまして、「タワーレコード」をうたってしまうあたり(まつきあゆむか、たかぎしょうへいか、ですな。多分ceroのタワレコは吉祥寺)などにもかなり「僕らのおんがく」だなあと思い、さらっとした雰囲気のceroの重さそこらへんにも出てるんではないかと。
そうそう、セロまわりで「バックベアードマガジン」て読み物を創刊してまして。それ読むと、セロのバックボーンみたいのがちょっと見えてくるかんじなのです。
ギターのはしもとくんのクラリネットもどんどん活躍していただきたい。ちょっとだけ今日入れてて、そのちょっと具合がまたよい。
ceroのコーラス、キレイなのかどうかはわかんないけど、なんかとても好きです。
だんだん曲を覚えてきて、セロの曲ほんとにどれも好きだな。「アウトドアーズ」かっこいい。
「大停電の夜に」、よかったなー。
観る度冷静に観つつも、今日かなり楽しくなった。立ってcero観るの初めてだ。私的には立って観るのとてもよい。ceroの曲はやさしい感じだけど、演奏は、明らかにこう、高揚させてくれるもんがあるよね。
アウェイどうのはどうした、なんだかんだセロはどこでもヤってくれるバンドらしい。あのゆるげな感じときちんとした演奏でどこにでもゆこう。
早速CDをかけております。明日からたくさん聴こう。
ceroはみんなかわいい靴を履いていた。


そのあとにハーミットレイジを初めて観る。
マリアッチは女の子だった。ああいうの、なんて言うのだろう、ウエスタン?ハードボイルド?アンダルシア?
かっこいい!
音がデカイからってだけじゃなく、強くてくっきりしていて、女の子のボーカルもいいし、ダカダカしててかなり気持ちのよいバンドでした。
アコギに二台のエフェクターを使っていて、ちょっとびっくりしちゃった、ああいうの、普通?知らないだけ?そのフレーズがまたいかしていた。編成も渋い。バンドの雰囲気もよい。違うんだけど、ちょっとジッタリンジンみたいって思った。
ハーミットレイジはみんなかっこいいジーパンを履いていた。


なんかね今日、ceroも、「ライブハウスに行ったら逢えるすてきなひとたち」だなあと、ceroに会って、思った。好きなバンドの人はみんなそうなんだけどけど、しょうちゃんとはロジで会っていても、やはりライブハウスで演奏家と会うことは特別なことなのだ、私にとって。そしてセロは4人ともすてきだ。さあさあ、明日は鈴木慶一さんのライブがあるそうですが(cero告知)私はすてきないなかやろうだ・・・!春を祝うライブが新宿であります。さあさあ、春です。

0 件のコメント: