20080416

都会の迷子さんvol.4

現在ちょっくらライブブルー(なーんだよそれ)でありコンディションが悪く足を運べないでいる。それはまったくもってたいしたことじゃないんですが、そういうこともあるのです。みんなもそうでしょう。春だし
でも迷子ちゃんには行かねばと(行かねばくないけど)まあだいぶん前から楽しみにしていたのでUFOへ。
ライブハウスででっかい音をきくとやっぱりほっとするもんだなあ。サッカーが好きな人はスタジアムに行くとほっとすると思うよ。そういうホーム感を私は「デカイ音」に感じるらしい。
はい
「都会の迷子さん」4回目ですか。私は2回目から観させていただいてるんですが、毎回好きな方々が出るのと、新しい音楽を紹介していただいてるような感覚でまたおじゃますることになりました。あとハヤセさん企画的なカンジもあります。今日は(もう昨日だ)たしか佐藤さんのお誕生日。おめでとう青年よ
はじまりは今という春らしいサブタイトルでした。はじめることもつづけていくこともたいへんなことだ
なんとなくはじめることもなんとなくつづけていくことも実はたいへんなことだ
たいへんだとおおげさに思うことでもないのかもしれないけど、おおげさに考えても、いいと思うよ、真剣だし。


今日はゼッタイねずみバンド観たい!!って思って
ほんとに楽しみだったなあ
だけどこんなにとは思わなかった。
ねずみバンドに凄く感動した。感動という以外ない。
一番目の一曲目から泣きそうになった。じっさい涙を流してないのでそういうのもどーかとは思うけど、はっきりいって嗚咽しそうになったよ。ここで嗚咽もどーなのと思うのでこらえたけど、特に何がではなく、バンドの演奏に感動したという以外ない。詳細無し。あらがいよーなく襲われました。
前に観た時よりも確実に凄かったし、すごかった。バンドっぽくなっていたというか・・・すごかった。
一番目だってこれだけ持っていけるんだよ。
一番目だって、正直私は今日一番がねずみバンドだった。


北村早樹子さん
グッドマンではちゃんとみてなかったのでちゃんと観ようとする。
好きでもないし嫌いでもないという気がする
北村さんは昔バンドをやっていたらしいのだけど、バンドだったらどうかなあと考えたけどそれは余計な考えです。



三輪二郎と今からのぼり
山のぼりめちゃ気持ちがよかった。
あだちさんが落っこちてびっくりした。元気でよかった。
前野さんが「クライミンマウンテンナウ」でハープを吹いた。
渚さんも吉田さんも今日も渋かった。バンドって凄いなと思った。そして山のぼりはやはりかわいい。
今日はじろうさんがめちゃめちゃかっこいいなと思った。じろうさんめちゃかっこいいかった。
ギターのひきかたもうたいかたもたたずまいもじろうさんかっこいいなあと思った。
みんなじろうさんのうたを楽しみにしているのだ。すてきなことだ



モノポリーズ
マイスペースを聴いててオーケストラ感があるのかなあとかキャバレーっぽいのかなとか色々思っていたけど
街の楽団みたいな近さがあって、よかった。
バンジョーとか管楽器とかハンチングとかいいよね。
んーまあともかくスカって気持ちいいですよね。ことばもかわいい、ぽいぽいぽい。うたがじょうず
「オーセンティック歌謡スカ」だそうだ。わかりやすい!
でも今どきな感じもするなあ。はやりじゃなくて道程としての今っぽさ。



まつきあゆむくん
「ロックとロール」よかったな
名演1以来。
今回はビッグネーム枠(そうはうたってないけど)がまつきあゆむくんというカンジなんでしょうが、なんというかまつきくんアウェイだねって、そんなふうに考えたのは私だけだったでしょうか。しかもUFOでまつきくんのディストーションがどんなふうに響くのだろうと思うと不思議なカンジがしてました。前回の迷子さんのときの日記がまるで今日の予告編のようになってるじゃないか!と思ってる、のも私だけでしょうな・・・
MOTHER3Tを着て「マイスペースで会いましょう」とか言ってしまうまつきくんはみたかんじなんも変わらないのですが
これ、きくんだけど
私はライブの時に、まつきくんの音楽と私の間になにかフィルターのよーなものがあるよーに感じます。それって何だと思いますか?
これじゃないかと思うところのある人は教えてください。きっと私はアルバム「まつきあゆむ」をそれなりにたくさん聴くと思います。嵐でいいなと思った曲ばかり入ってます。でもライブに次いついくかはわからん(と言い続けつつ行ってる気もする)。
しかし森さんのドラムよかった。梶原くん(私の中ではいまだおじいちゃんなんだけど世間ではどうなんでしょうね)は、ほっしーと、かぶる。


まつきくん、「僕はねずみバンドに感動したよ」って唄ってたね。今日のUFOはねずみバンドでみんな共鳴したカンジがした。まつきくんもか、と思って嬉しかったよ。
今日はいっぱいになった。
あるいはねずみさんの音楽をあるいはまつきくんの音楽を忘れてしまうかもしれない、皆それぞれに。そういうクロスがあったことが私としては面白かった。それでもう二度とクロスしなかったとしてもだ、私はどっちも死ぬまで聴いてられたらいいなあ。ほんとに

0 件のコメント: