20080426

かなしみはゆうぐれに、よろこびはあおぞらに


明日からライブラッシュになりそうで、まあこないだ迷子さんで観たばかりだし、カレンダーには書いてあったけど、今日は行くつもりなかったのです、秋葉原のねずみバンド。
しかし「すがわらゆきライブ情報」をのぞいたら
「花金だし」(だよなー金曜だよ)
「出番遅めだし」(仕事しめてからでもまにあうよなー)
そして「大事に演奏します」と書いてあった。
そうか今日すがわらゆきは大事に演奏するのかそうか。
数々のいかれていかしたバンドに所属しそのバンドのいかれていかした部分の多くを担いつつ、誰よりそのバンドのファンである、そんなふしぎな女の子すがわらさんが「大事に」演奏をする金曜の夜なら家に帰るなんて愚だろー
なんかまた行ってしまうのちょっと恥ずかしかったんだけど私も大事に聴こうとかなんとかかんとか考えつつ、中央線と総武線。
フロントにはボスクルとジャポニカ08。あきはばら。


あのねえ、さすがにこないだ観たからこう、免疫のようなものが出来ていると油断していたら間違えてた、発症したかも。
またやつらは襲ってきたのだ。しかもこないだの上を行く猛威で。
西宮灰鼠さん、穂高亜希子さん、堀口連理さん、須賀原由貴さん
の4人のねずみバンド
それぞれの存在が強烈でありながらたったひとつのほうをみているかんじ、ひんやりして凶暴なかんじ、焦げててがさがさなかんじ、フカフカで癒しとしかいいようがないかんじ、ひたむきで真摯なかんじ、ぜんぶきれいなのだ。
ずっと脳のあるあたりがジワジワしていました。
そこに追い討ちをかける、ねずみさんのMCはずるいよ!いやずるくはないよ
私は、誰にバカにされるとしても、まんなかにきました。
今日きいた彼の言葉をおもいだして書きます。
なんでかというときいてない人に教えたい気分だから。ほんとはこころにしまうところだけど



いま僕らとお客さんの間にははひとつになるものがあるのか、あるいはないのかどちらにせよ
ほんとは
ひとは死んでしまうまでひとりなんだけど
それでも
音楽があったら
それだけじゃないと思えることもあり
むしろ音楽が
そういうものなのかも



って、言いまわしがだいぶ違うのが明らか。それどころかもしかしたらねずみさんが言いたかったことと違うかもしれないや。
私にはそういうふうにきこえました。
私は音楽はそういうものであると、あってほしいと思っています。
ただ音楽をやっていない私がそう思うことはムシがいいかなと思うけど。
そしてねずみバンドのような圧倒的とさえいえるバンドの人がそう言ってくれた(くれた。)事が嬉しかった。
それか、だからねずみバンドが圧倒的なのかもしれない。

僕は僕のうたから離れては生きられないんだね
とうたっていた。




これはセンチメンタルではないのです。ただの真理だと私は思っています。

ねずみバンドのCD売れてました。ねずみさんのまわりに人だかりができていてなんだか
なんだろう
なんだかね、にやにやしてしまうね。
きっとみんな今夜ねずみバンドを観た事を忘れたくなかったのだろう。そうだろう


そんで明日ははいみどりの復帰ライブがあるそうです。
灰緑もいくつもライブ決まってるようでウレシイ。明日のライブや次いつか私が観るはいみどりのライブ
それが灰緑にとってどういうものであろうと私は彼らがステージに立って鳴らすということがただウレシイ。


そのあといっぱいでいっぱいでとてももう無理と思ったのに
ダカダバダンおもしろかったー!べつばら
奇をてらうともとれる構成なくせにいちいちセンスあるので笑えた。
またホライズンを思い出したけどそれはギターひきつつのバスドラでばんせさんだ・・・と思ったのでした
また観る機会があったら買いますCD。
一度にいろいろはむり



それにしてもほんとにドキドキして胸いっぱいになって帰ってきてしまった。予定外です。ああ、CDかっこいいよ。
http://members3.jcom.home.ne.jp/hainezumi/nezumiband/nezumiband.html
例によってリンクはできませんが、「連打するのがおすすめ」とかいてあるとおり連打すると、アガる!PLAYにしながらね!

0 件のコメント: