20071115

都会の迷子さんvol.2

きのう、UFO。
私は迷子さん一回めでした。
さあ みんなで迷子になろう。

オープニングアクトのみわじろうさんに間に合った。間に合わなかったらイミがナイ。
ちょっとずつ楽しいことをしてくれるのが、たまりません。
真剣にうたっているときは例ののびやかなうたごえで
ちょっとふざけてくれたりするのはサービス、サービスっていやらしい意味ではないよ。そういうのがあるとうれしいじゃん。おもてなししてもらってるカンジ。そしてみんないっしょにそこにいてきかせてもらってるカンジ。きっと唄ってそういうもんだよなあって思うのだ。
昨日は「まがりかど」も聴け、しらない曲もきけて、「家出娘」というタイトルをきいていかしてるなあと思った。
いまからやまのぼりアルバムは9曲入り900えんだとかそうでないとか。たのしみ。


いなかやろうは2番目だった。
客観的には UFO CLUBの、いなかやろう というカンジがした。なんでしょうソレ。
でも私は渦中なので、いなかやろうが目の前でやってるだけで酔ってしまうのだ。興奮してしまうのだ。落ち着け、と自分にいいきかせているのだ。
絵を描くひさしぶりにきいてまたかわいくなっていたし、アコネをすごくひさしぶりにきいたし、アコネってライブでもアコネなんだよなあ、すごいなあ、ベルもますます好きだし、たばこロードもやっちゃった。いなかやろうの4人がそこで演奏しているだけで、私はせつなくたのしくしあわせであたまがおかしい。やはりかっこいいと思うの。あの4人。
私のことはどうでもいいことだけど、いなかやろうがいなかったら、こうしていろいろ書くこともなかったと思うの。
いなかやろうのアルバム、みんなきくといいよ。2000えんぐらいだから。
いなかやろうを、みたほうがいいよ。ほうんとうに。



松倉如子さんをついにみたのです。
とても観たかったけどなんでか観るのがこわい気がしていて、松倉さんの免疫を作ってから迷子さんに行った方がいいんじゃないかとかよくわからないことを考えて、円盤に行きたかったけど行けなくて、CDも買えなくて、動画とかみて、ぶっつけになった。
あんな人みたことないや。
どういうこと。
童謡でも歌謡曲でもない。
松倉さんがカヴァーにあの曲を選んだことが、きっと松倉さんのうたなんだろうなあとカンジた。よくわからないですか。私もよくわからない。名前もないような自分たち、ひとびとに、必要とされるうたっていうのはこういうのなんだろうなあと思って、私もときどき聴かせてもらいながらいこう、と思った。
友達になりたかっただけなのに、ってやつがたまらなかった。
星のうたが、よかったなあ。
演奏も素敵だったなあ。あーあ。


前野健太とDAVID BOWIEたち。迷子さんではぜんぶ違う曲をやります。と、先週言っていたが。
とうふがきけた。熱海がきけなかった。ききたい曲、色々あるな。
友達じゃがまんできない は、やはりぐっとさせられてしまう。
私は前野さんの曲は、色々考えないで、ただ聴くようにしている。
それがいちばん私の前野さんの曲とのつきあいかたとして、気持ちがいいと思ってる。
昨日はいちばんうしろのとこでみていて、前野健太とDAVID BOWIEたちとそれをみているひとたちをみていて、とてもポップなきもちになった。二胡が鳴ると一気にロマンスカーオーケストラ〜! で、いい夜になるなあ。
前野さんは髪がすっかり伸びてザ・前野さんてかんじだ。


最後にニーネを観る。
ドラムがかっこいいなと思ったけど、前日の疲れもありすでに私はへとへとだったし、それ以上のものはうけとれなかった。
会場にホーム感もうすかった(知ってる人がいるとかいないとかじゃない、その時のアタシの気分だけのはなし)ので、帰ろうかと思う。よいイベントは最後まで観るのが礼儀かもしれないが雨に濡れるのは自由だ、と思い帰宅を決意する。


しかし結局いなかやろうに会う。
そしていなかやろうのドラマーがはいやーどのドラマーとおなじようなことを言う。
そして結局ばんどうさんに前日とまったく同じことを、アタシ前日とまったく同じこと言ってるよ、と思いながら言ってしまう。大好きなバンドのドラムはいつだってかっこいいのです。


だけどやっぱりそう言ういなかやろうが好きなのですよ。いつだってばっちり!だったら、私さみしいかもしんない。もちろん、いつだってばっちりも将来くると思うしいつだっていなかやろうが満足!って思うならうれしけど、まだまだいけるのに!って思うひとたちが、とてもたのもしくて、かっこよくて、好きなのです。


きのうもおとといも、いろんなひとに会ったな。
ひとりひとり、思い出す。みんなが好きだなあ。
今週は楽しくて疲れました。いっぱい寝ます。みんなの夢をみよう。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

『都会の迷子さん』遊び来て下さり、どうもありがとうございます!
企画者の佐藤といいます。
文章、素敵ですね。これからも、いいアーティストをこっそり紹介していくようなイベントにしていきたいと思っています。
観てくださった方が、何かを感じてくれるような。
年明け、そして来年春にはまたUFOCLUBで企画しますので、よろしくお願いします。
ぜひ、お話もしましょう。
『都会の迷子さん』企画・運営:佐藤

こっちゃん さんのコメント...

うわー
佐藤さん、ありがとうございます・・・
公開しておいてなんですが、見つかってしまったような、なんだか恥ずかしいですねえ。
佐藤さんの企画は、なんというのか、とても真摯な印象を受けまして、私も敬意を持って挑みたかったというか、べつに堅苦しいカンジでもないのですが、うまくいえない、とにかく、そんな企画で、あのような出演者の方たちといっしょにいなかやろうを観ることができてとても嬉しかったのです。楽しかったです。ありがとうございました。
次回も豪華な顔ぶれですね!
またぜひおじゃまさせていただきます。
ごかつやく期待しています!