20080220

ユニークロックス

highered-girlの初、自主企画、「Unique Rock」が終わりました。


変なバンドが5つ集まって、それはそれぞれの全然違う味を持っていて、どれもがそれぞれの世界でキマっている、つまりいいバンドがベースメントに集まってた。ベースメントはいいところだけど、今までこんなに充実した気分になったことはないよ。
一晩に、「いい演奏」を、5コも観るのは、この前の前で書いたけど、疲れます。
だけど全然疲れないで、いつの間にか、最後のバンドまで観てしまってた。
演奏順もかなりヨカッタ。


初めてみたmojaで、いきなり泣きそうになる。確かに、「mojaすげえ」としか、言えない。
ストイックで優しいというmojaの二人のイメージが出来上がってたせいもあるかもしれないけど、
メッセージでも思い入れでもないところで、ただもうますみさんのドラムを叩く姿と音に涙をこらえてるのがどうにも恥ずかしかった。


おつぎはいなかやろう!でへ
「ハイヤード企画」と平行し、「ひさしぶりのいなかやろう」にどきどきわくわくでした。
「まちにまってた日がきたね」と言われました。でへ。そうだよなあ。
「ハイヤードが呼ぶバンド」という期待をいい意味で裏切ってて、2番手には最高だった。
やっぱりなにげに渋いのだ!!!!いなかやろう。
いなかやろうのきらきら感、初ベースメントでも存分にみんなに感じてもらえていたようで、「いなかやろうイイー」という感想をたくさんきいて、もう、私はいっぱいになっちゃったのです。


はいはい!


ソニックアタックブラスター。
連れの意見が「ナンバーガールみたい」。ちょいと驚き。硬い言葉遣いとかでそう感じたのかもしれないけど、それきいて、やはりブラスターは私がイメージするほど奇妙ではなくて、直球なのかなあという気がした。私は実はそうナンバーガールを真剣に聴いていないのだけど、(私の「穴」の世代にいたのだ、ナンバーガール。)ここでそういう感想なのかと、新鮮に思った。
でも「おこられそう」とはやはり言っていた。
田中さんのカッコイイステージとおりたときの女子っぽいギャップが素敵だ!


Emile。
思っていた程ノイジーではなかったけど、とにかくカワイイ。
あのひと回りしたカンジ、いいよなあ。ちから抜いたカンジねらいつつ、演奏は意外にも真摯なカンジ、全然ティーンネイジャー!Emile the rockstarを開くと鳴る曲聴けてウレシイ。
シアトルのティーンネイジャーだから、英語。
Thankyou産休、だそうです!妊婦のベースの女性がとってもカッコイイなあと思いました。私もスポーツマンみたかった。


などなど。


最後はハイヤードガール。
mojaから始まって、最後のハイヤードまで、あっという間だった。楽しかった。終わってしまうことを悲しまず、ハイヤードめちゃ楽しもう!と思ってました。
最初の「土曜日」は盤石。
2曲目でストラップが抜けて、こんな日でもそういうコト起こるのね、このバンドは、という気持ちと、ハイヤード名物みたいなもんだ、いつものことよ!というきもち。結果土岐くんが貸してくれたギターを静谷くんが使用するというオモシロイ場面もありました。そんなの喜んでいたのは私だけかもしれませんが。萌え過ぎ。だけどいつも思うのは、トラブルがあったときほど、その場がひとつになるということ。もちろん無い方がいいことだけど、私はそういうのもハイヤードの味かなあとか、今は思います。将来的にはわかんないけど。
SKZまで、ほんとスグだった。一瞬のようだったなあ。

二人は、演奏めちゃくちゃだった!って言ってたけど、べっつに。だってさ、みんな楽しんでたじゃん。ハイヤードが呼んで、集まってくれたバンド観て、みんな最後まで楽しんでたじゃん。演奏なんて、演芸であって、お金払った人が楽しめるかどうか、それだけだと思う。それ知らないバンド、私はあんま好きじゃないし、ハイヤードはそれを知ってるから好きなんだ。お客さんあんなにきてくれて、イベントを楽しんでいて、ほんと、よかったね。ひぴこちゃんがMCで泣く(笑)。私はムービー撮ってたから笑ってごまかした。撮ってなかったらもらい泣きしたかな。どうかな。楽し過ぎたから、なんだかよくわかんないや。終わって振り向いたらくまさんがマジ泣きしてて、正直そこが一番感動しちゃったよ。


知ってる人があんなにいるライブハウス、私初めてだった。くまさん、かどさん、なかやまさん、さやかさん、おにいちゃん、やまぐちさん、しげさん、はやせさん、おのでらくん、あとがっきーとか、(ぎゃらけんて書くの素で忘れてたっつーの)みんなに会えて嬉しかった。みんなと観られて嬉しかった。
ほんというと、そんなに楽しめないんじゃないかと思ってた。
だけど心から楽しかった。
朝まで録音をしてCDを作ってたハイヤードはくたくただと思う。CDだけじゃなくて、ずっと前から、昨日も、がんばってたと思う。そんなの当たり前なのかもしれないけど、私にはできないし、ふたりぼっちでよくやったなあと今は思います。あとになったら通過点に過ぎないのかもしれないけど、やっぱりめちゃめちゃ感動的な夜だったなあって、今は思います。
今日、あさみさんに会って、楽しいイベントだったって言ってたから、演奏したバンドの人も楽しかったなら、よかったなあと。


「録音楽しかった、いいCDが出来た」って言ったハイヤードはかっこいいと思った。
いっぱい聴こう。

0 件のコメント: