20080202

鳩山浩二マンスリー

はとやっまこーじのギっタ〜〜♪ですよ。
こないだ土岐くんがおよばれしていたやつです。
前回をみてからずっと、また行きたいと思っていたのです。
今回のゲストは天空快。一度いなかのたいばんで観てました。また観る機会があって嬉しい。だってCD買っちゃったもん今日。
鳩山さんの告知での天空快の紹介、「CDをいっぱい出してる」とかなんかすごい人でしょ的な…「早めに来いよ」的な…はったりだと思いつつも(あとからみたら私のおもいこみでそんなんでもない告知でしたが)いっぱいだったら遠慮しようと思いながら36°5へ行ってみた。道すがらおやじとがんくれあう場面もありつつ渋谷はきらいだよ〜
もちろんすかすかでした。
もちろんなんて失礼だよ!
天空快は告知してなかったのかな。
私はこのマンスリー企画とてもいいイベントだと思う。
気に入ってしまったのだ。
前野健太さんも以前出たらしい。前野さんも今日どこかでライブだったな。
36°5のスタッフみなさん鳩山さんが好きなんだろう、いい雰囲気だし、
鳩山さんが好きな人を呼んでじっくりゆっくりやるこのライブ、金曜の夜には贅沢で楽しい。


鳩山さんきっとだいたい前回と同じラインナップなんだよなあと着いてから思ったが、
前回と同じとこで笑ってしまい、前回以上に楽しめた。いい曲ばかりだ。
今日鳩山さんはプラス「秘密の花園」と「愛して愛して愛しちゃったのよ」をやっていた。
http://jp.youtube.com/watch?v=b3v03eGKg00
↑リンクできてないけどこぴぺで見てみよう!

戸塚モーンはすごくかっこいいし戸塚やだ感が最高によく出てる。
ラーメン二郎はほんとうによくできたラブソングだと思う。
おばあちゃんのこけしはエロい。
鳩山列車も最後にすばらしい。「終点です」
鳩山さんは「演奏しますよ」っていうからそれも好き。

とにかくギターが面白い。ひきまくる。コードって無限にあるんだなあとよく知らないくせに思うくらいいろんなとこを押さえまくる。そのうえ音がきれい。ギターでなんでも出来そうだ。鳩山さんはアコギだけど、ハイヤードの静谷くんを思い出した。弾きまくり具合。


先に見た天空快もヨカッタ。
歌えそうでなかなか歌えないようなうただった。
リアルでやさしげでロマンチック。
ふたりでの演奏もとても面白かった。ちいさいバスドラとスネアと鈴。アコギとカズー。
最後の「バンド辞めます」10年やってきた彼らが歌うからオモシロくてぐっとくるね。
CD、「がんばって作りました!」って言ってた。作ったのはけっこう前なはずなのに笑顔でそう言われてガンときた。買ってよかったと思った。


天空快、企画のチラシもらってくれて、いなかやろうの「カステラ」をふたりでうたってくれた。
「あ〜ああ ああああ〜」って。
鳩山さんはエフスキー企画に出るそうだ。
みんなつながっている。素敵な音楽をやるひとはもっともっとみんなつながってほしい。
そして50サラウンドだ。


36°5の藤田さんという方がハイヤード企画のフライヤーをリクエスト通りトイレに貼ってくださった。トイレがいいのだよ36°5。
36°5は移転するそうです。
まだ移転先は決まってないそうですが鳩山さんがマンスリーを続けるなら私もお邪魔していきたいわけですよ。(はとやまふう)

0 件のコメント: