20071224

いまから山のぼる

UFOか・・・
前野さんとか、おしゃれな若者たちがあつまるからなあ。あんまり混むとつかれるし。
しかしこないだのモナのいまから山のぼり、クライミンクライミンの感動が忘れられず、入ることに。
UFOは2バンドめなのにもかかわらず異常に空気が悪い。げんなり。


でも前野さんの演奏が始まったらやっぱり楽しい。
前野さんさ、初めて円盤でみたとき、このひとこんないいうたうたってるけど、こういう人ってどういうふうになってくのかな、だいじょうぶかな。って思ったんだ。ぶっちゃけ。いらぬ心配をしたものだ。でもこの一年で前野さんはオシャレな若者たちにも支持される(笑)ポップシンガーになってしまった。それが悪いという意味でいうのではなく、いいうたをうたうひとはあかるいほうに行ってほしい。だからなんだかうれしいや。わたしのなかではまだ貧乏なフォークシンガー前野健太なので、ギターを買った とかきくと おおっ!?と思う。そしてなんだかうれしい。

前野さんが弦をはっている間、デビットボウイたち が即興で演奏。吉田さんがニコでいかしたフレーズを奏でまして、原さんとすがわらさんが合う渋いリズム、かっこいいインストに。前野さんは「暗い」とつっこんでたけど、私はそれをきけて「きてよかったー」と思った。

「友達じゃがまんできない」がいいのは、女子としての共感というよりも、女言葉の歌詞を前野さんが熱唱するとこにあると思う。以前自分でも「そんなおおげさなうたでもないんだけど」的なことを言ってた。でも熱唱。わけもなく高揚させられるよ。



三輪二郎といまから山のぼり。あだちさんは前野さんにもサックスで参加してたので、あだちさんと吉田さんが堪能できました。このふたりはミュージシャンとしてカリスマ視です。
二郎さんはうしろからみてみた。若者だかそうじゃないんだかわからないけど、とにかくUFOにみんな集まって二郎さんにききいってるのってやっぱ素敵だぜ。二郎さんのうたは素敵だよ。こないだモナのやついろいろ書いちゃったからもうたいしてないけど、UFOでは、フォーク、ブルース、なはずの二郎さんの曲がパンクになった瞬間があったよ。マジで!
クライミンマウンテンもライブハウスの熱を持ってアツかった。やはり素晴らしい曲です。あの4人でやるからすばらしいんだよね。


ハヤシライスがんばってほしい。けど違うよね、がんばってほしいとかじゃなくて、リスナーが盛り上げなきゃいけないんだよね。何もできないんだけど、CD買ってライブにいくくらいしか。ないのかな。どうかな。

0 件のコメント: