20071223

青山まつり

きもちもあらたにいなかやろう、東京の演奏。メトロポリストーキョーの演奏。
足利でもらったライブ盤も青山の時のだったので(あれはたしかによいライブでしたー)期待がふくらむ。青山は私なかなか親近感がわかないのだけど、月見るは思えばいつもいい演奏がきけるんだよな。
しかもたいばんはタイカップとcoco de キッコリーズ、はいからさん、contiと、気になっていた名前ばかり。


タイカップ、おわりのほうしか観られなかったんだけど、活動休止なるっていなかやろうがあとで言っていた。一年間気にしていたけど気にしていただけだったタイカップ。気になるバンドはすぐにみないと、こういうことがすぐある。ただ、休止や解散になるなら、観てなくてよかったのかもっても思ってしまうよ。マイナスな考えだけどさ。


キッコリーズは想像通り想像を超える演奏。こういうバンドが青山で鳴らすっていいな。もちろん私的には注目はすっぱさんのドラムだったわけで、それは想像通り想像を絶する  絶しやしないが ドラムってこういうのもありなんだな って思ったんだけど。私の見方だけかもしれないけどすっぱさんは ドラマー ではなく すっぱさん でした。コーミンさんのベースを弾いてたとこを思い出してやっぱりスゴイ、と思ってちょっと感動しました。


はいからさんはよくおもしろいところに名前が連なっているのをみるので期待してましたが、私にはひっかかるものがありませんでした。人気あるっぽいなあと思いました。


コンチ。コンチはかっこいいよってきいてたので楽しみでした。ドラムとギターだって勝手に思いこんでたので、セッティングがどうみてもあやしい。まず、あー、ドラム持ってきてるんだーと思ってそれですでに興味がわくよね、でもコンテナは何だ?何が始まるんだろう〜。なんでエフェクターがあそこに並ぶんだ?ワカラン。と思ってたら、観たことも無いぶったい。楽器なんだろうけど、どこをどう操作するものか、想像がつかない。演奏が始まったらあー、そっか・・・と思うけど、じゃああの玉はなんだ?とか、初心者にはインパクトがありすぎて、笑う。だけど楽器のインパクト以上にコンチの楽曲は面白く、演奏がかっこいい。あの未確認楽器が気になりつつも、ドラムばっか観てしまった。ステージ慣れし過ぎててあやしい。うける。


いなかやろうはとりでした。
クリスマスを前に「あわてんぼうのサンタクロース」を演奏!ワー。月見るじゅうがとってもムーディーになりましたが本人たちははっぴ姿。さすがいなかやろう!すごいよかった。ちょっとはやいクリスマス、サンタさんちょっとはやかったけど、きてくれてありがとうだぜ!
正直、かもめの離島がまだ好きになれないよ。これをきくと、いつものいなかやろうと違うきもちになってしまう。もう少し、きかなきゃな。ふみきり、はなすうた、ベル、ベルはねえ、すっかりロックナンバーになってねえ、カッコイイんだよ。解散ソングもおとこらしいカッコイさで、またぐっときたよ。パーフェクトミュージックはやっぱ大好きだよ。

コミュニケーションやたらとふくざつ なんどもないた それはたぶん うそだよ なくほどでもない

だよ。そうでもないんだよ。だから折れることないし諦めることもない。
明日もあめふりだから面白いのです。たぶん。
あめふりだったとしてもいなかやろうの音楽があるので
あるのである。最高だよ。だいじょぶだよ。

0 件のコメント: