20071205

ここ2週間くらい

だめなやつ。
書けてなかったことをまとめてかきます。

まつきあゆむくんをみにライナーに行きました。
まつきくんはマイスペースで新曲の嵐なる試みを始めてもうけっこう経ちますがその曲を三曲、らいぶでやっていた。
マイスペースは完全に自宅録音でPCで聴くとすきじゃない音になったりしてますが
ライブでは完成形(じゃないんだろうけど少なくともライブで一曲として完成した)で
素直に良い曲になっていた。
じっさい毎週きいていいなと記憶に残る曲三曲だった。
しばらくまつきくんのライブには行かなくなるだろうな。
次はいなかやろうとたいばんした時かな。いつになるだろう。
そういうふうな気持ちで、ライナーに行った。その理由は、どうだっていいので書かない。


そのあとハートアタックに2日間行った。
いなかやろうながれはもう書いたので、それ以外。

3ndがよかった。
うたもすぐつけられそうな表情のある曲だったけど、インストでどれくらい伝わるかみたいな
挑戦と遊びと豊かさを感じました。
インストのバンドはことばという伝わり易さがないから
そのぶんそっちだけの印象を受けてしまうこともあるけど
3ndはじゅうぶんこっちにきてくれていました。
とてもかっこよくて楽しかった。


ゲラーズをみて、面白い、と思いました。
だけど、すこしあせった。
ツボではなかった。ツボじゃなくても、すごく惹かれるバンドもいるけど
そういうカンジでもなかった。
ゲラースは評判がいいから、きっとすごいバンドなんだろう。だけどやっぱり私はそのすごさっていうのが理解できない、音楽のわからないやつなのかなあって思って、わかろうとじゃっかん努力した。けど、もともとそういうのを排除してきいてるんだから、どだい無駄なのだ。もともとそういう聞き方してないんだから、ゲラースはいいじゃん、面白かったし、保留で。ということになった。


水中、それは苦しい を初めてみた。
スゲエー
と心から思った。


それから無善寺でスッパバンドをみた。
いいかげん、パソコンの変換が無善寺を覚えないのがいらつく。
ひさしぶりにみたスッパバンドは、きれいなバンドだなあと思った。
音がきれいで、たたずまいがきれいだ。
すっぱさんの曲を演奏するために集まったスッパバンド水、というそのものが
私にはとても高尚に感じたのかもしれない。
きれいとか、そんなもんじゃないのかもしれないけど、その日私はそう感じたのでした。
冬の空気のせいかもな

いっしょに真黒毛ボックスをみて、
こないだみたときより人数はすくなかったけど(それでも多いけど)
やっぱりうねりみたいなものを感じて
無善寺マジックに襲われた。
かなちゃんは演奏が始まるとミュージシャンの表情になっておおつきさんを見ている。それがとてもすてきだった。


それからハイミドリの企画に行った。
やっぱり全部みるべきだった。
企画はトータルで観てこそだ。最初から最後までそこにいてこそなにかつかむものがあるに違いない。
ひさしぶりに灰緑をみたけど足りなかった。
もっとどっぷり灰緑に浸かりたい。


そんなカンジだろうか。
12月は観るものがいっぱいあって忙しい。
仕事もちゃんとしないとな。はあ

0 件のコメント: