20080319

空知行きのUFOに乗って2

というイベントだったのですが
もしかしたら行けないかもなあって思って行けなかったら書けないなあと思っての予告編でしたが行けました。危なかったのだ帰れる!と確信した瞬間の魔の電話。しかし何事も無く、ライブライフ復活です!ありがとう。みなさんの「それはよかったね」という声がいま聞こえてきましたボナセーラ。
書き過ぎでも書く!


空知支庁がどのあたりなのか調べたりしてしまった。
北海道に行ったことないし遠い地だ。月いちの定期便らしい。搭乗してきました。
今日初めてUFOCLUBのソファーに座って観た。予想をはるかに下回る集客だった。
かわいいフライヤーだったし、こんなステキなタイトルのイベントにはもっと人が来るのだと勝手に思っていたので違和感があったけど、終わってみればもっと盛り上がる方法があるはずだと思った。宣伝とかもそうかもしれないけどなんかもっとちょっとしたことをいろいろ。人呼べなくてもいいイベントなんかないと思いたい。いい面子だったと思うので尚更。とはいえ集まったお客さんはそれぞれに盛り上がっていたように思うの。面白かった。次回はマーガレットズロースが出るそうです。


二番目の古宮大志さん(主催)のひきがたりからみたのでした。何種類もハープを使ってギターを抱えてうたっていた。四番めの古宮夏希(主催)バンドもそうなんだけど私は入っていきたかった。でもいけなかった気がする。ステージとこっちの間に線はないと思うのだけどそうでもないのかもしれなかった。そういうことを思って関係ないかなしいこと思い出したりしてしまったのが残念です。あーでもそれでいいのかな 私のコンディションかも


最後のバンドレス(バンドレスていい名前ですね)はいきなりビジュアルでやられた。なんというわけでも無いのだがあれはずるいと思う。平均年齢がちっともわからない。ベースレス、ツインギターとドラムで一気にいくかんじ。イベントにはぜひ呼びたいようなバンドです。なにかやるわけではないのだがそんな気がした。でもスケジュールがなかなか合わなさそうなバンドです。そんな気がした。吉祥寺のワルシャワで(いまないよね)ジャケ買いしたCDがこんな音楽だったら愛聴するだろうなと思った。今日ライナーから来たって言っててたしかサードクラスとたいばんやってたのではないかと。私がバンドレスファンだったら一緒に移動しただろうなー。何も知らないで今日みただけで書いてるのであとでバンドレスのことは調べよう。なにか出てきそうだ。



やあやあ。復活ギグは人気急上昇中のファンタスタスだい。
ファンタスは三番目。
一曲目は「あめりか」→セッションなのであろうと始まる前にわかる。
幕の向こうでファンタスおおさわぎ。そんなとこが好きです。
今日は尾林くんが・・・くー。ぴかぴかめがねをかけて登場しました(これ私みるの二回目です)、演奏中は、はずす。こういうとこも好きです。

あめりか→セッション→トンネル抜けて→新曲→夏のけぶり→4Dシアター→Tonight(まんなかあたりじゅんばんさだかでない)

なんかこうやってリストを書いても、そのいっこいっこのタイトルの中に詰まっているものは伝わらないのだよなと今思った。残念。ぎゅうとあるのに
毎日のように聴いているあの曲もあの曲も、今なまで、ファンタスタスの4人で、好き放題にかつ丁寧に役割を持って演奏されていた。んんんん。最近は尾林CDをきいててもファンタスの4人が浮かぶようになってしまった。今日観てて、4人はみんな違ってて、なんだか変なバンドだなあ〜と思って、やっぱり変なバンドが好きです私は。
今日は噂の新曲「ボクのレインボーアイランド」(クーこのタイトルったら)が飛び出しました。それをきいたことについて書こうとしたらグッチャグッチャになっちったので削除、次きいたらにしよう。


痛快で爽快なファンタスの、じっとりした部分もとても魅力的だ。ファンタスはとてもちゃんとしているのだ。
あと二曲私は知っている。幻の曲を。私が観てないだけでやってるんでしょうけれど。
そうだ!ファンタスは録音をするという噂もあります。やばいぞこれは。音源だ。夢の。
いつものことながら私はライブ盤だっていいのだ。欲しい。むしろライブ盤もほしい。
今日もすがわらさんはにこにこしてたなあ。なんかコーラスをやってるときがかわいかった。考えたら私はUFOでばっかファンタスタスをみているな。UFOのざらざらした感じのなかでギャンギャンばかすかいっててもファンタスの音はひかっていた。これからたくさん、色んなところでみたいものだファンタスタスを。
元気でる、ファンタスタスみると。


今日また演奏家に励まされてしまった。ああいういいまわしをきくのは思い出しても初めてなので驚いたしとても嬉しかった。
あなたがたのこと大好きでもなんにもしてやれません。ライブに行くだけです。いい曲とか、いい演奏とか、みんなどうもありがとうね、
ひさしぶりに耳鳴りがしてます。来週は行くぞ

0 件のコメント: