20080330

廃校フェスの演奏

芸能花伝舍ドコデスカ・・・ともちろん迷う、淀橋第三小学校廃校フェス。
前だったら絶対ひとりでこういうイベントには行っていません。大人になりました。ずうずうしくなりました。
フェンス際を歩いてひさしぶりの学校の雰囲気にときめきました。けっ


行ってすぐ1−4教室でバンドレスを観る。ドラムセットもかんたんなやつで、エレキだけどこないだみたときより軽めで。軽め?なんというのですかああいうのは。ああ社会に熱いメッセージがあるのだなと思う。どうだか。楽しい。そしてもうそれが最後の1−4になるのであった。


体育館での俺はこんなもんじゃない(2日目)、
「体育館の俺こん」ときいただけで、どうですか!ねえ!
その想像通りのカンジでした。
今日狩生さんがいっぱい喋ってて、狩生さんヤッパおもしれえええーーーーと思った。普通に喋ってておもしろい。



1−3教室でライブを観る。
土岐佳裕氏。
いなかやろうをずっっと(一ヶ月以上!!)観てないので「エスプレッソ」がたまらん。大好きな土岐鍵盤、ピアノの練習やめたかった、というだけある、味の鍵盤、学校のピアノと土岐くんのジャージ姿ははまりすぎていた。土岐くんのうたいっぷりは変化をみせている。土岐くん自身も変わったのかもしれない。今日、土岐くんの優しさが身に沁みた。前からよしひろはやさしいこだ(母的)と思っていたけど(土岐まわりのひとはとっくに知ってるのかもしれないけど、)なんかほんとに具体的に人にやさしく出来るようになってしまったんだなあと思い、ありがたかったし、羨ましかった。んーなんだか偉そうに書いてるけどつまりなんか感動したってことです。土岐くんが意識して唄い方を変えなくても、そういうのうたに出ていくんだろうと思う。そして土岐くんの存在はやっぱり場を動かすものを持っていて、少し冷静にみて、すげえなあ、と思った。



西宮灰鼠さん。
ねずみさんのうたもひさしぶりだった。
楽しそうだったなー
植物や人工衛星もさることながら
鎖骨でつなわたりやたまごのうたなど、よい曲だ、きもちがよい。
ねずみさんの演奏はきもちがよい!
ことばも、おお、ってはっとさせられるというか、にやりとさせられるというか、んー、かわいいし。
曇ってたけど、昼間のあかるい教室できくねずみソングはあかるくてやさしい部分がクローズアップされて面白かった。
なんかもう、もうすでに、「みんなのうた」だなと思いました。


すがわらさんと(夢中で)ファンタスタス話をしていたらしばたえみこさんが始まる。
しばたさんはなにやらてんぱっていてテンションがおもしろく
それによってこちらもなにやらあかるい気持ちできくことができた。
フニャコツ・チンさんのレイン(ソング?)やるかなあと思ってたのできけなくてちょっと残念だった。
ばいばいという曲好きです


体育館で少年ナイフをみて、おーいえー という気分になり、

また1−3で点子さんを観る。
演奏も、ご本人もみるのが初めてだったのだけど、スゴク綺麗な人ね。いいな〜きれいで〜
むかしから私は結構女性ボーカルのうたをきかなくて、
Charaとかナーヴカッツェとかくらいで、最近だったら松倉さんと「ベル」?くらいか?
特に深い意味はないのだけど、あるのかもしれないし、ないようで、あるような。深く考えたことは、ない。
そんなこんなで点子さんのうたをきくのがプレッシャーでした(超無駄プレッシャーなの解ってるよー!)
しかも要らない言い訳。
点子さんのうたは、儚いようで強そうな、女性らしいうただった。
でも、女子のらしさ、よりも多分、点子さんらしさ、の曲なんだろうなという気がしました。
しばたさんもそうかも知れないね。
なんか変な共感とかじゃなくてその人らしさが出せるうたってのはすごいかも。
教室の雰囲気もあってかじーんとしちゃってなんだか自分がイヤでした。べつにいいのか。
やはり前野さんの「18の夏」のカヴァーにはきゅんとしました。
こういう人が無善寺でうたってんのかあ、と思うと完璧にモエです。完全に男目線か。


あと小泉今日子のうたですぐ泣けます。
まあもういいや、
ペーパーインザズックのライブペインティングも無事完成し、
画伯たち(4人とも画伯として尊敬してます)のそれをとてもみたいと思っていたのでついにみられて嬉しかった。土岐画伯は絵よりPAで活躍されていましたが。4人だけじゃなくて、いろんな人でかいて、
まんなかに校舎があるデッカイデッカイ絵が出来上がってました。
ランチョンマットにするとかあとは捨てるとか言ってたけど私は壁に飾りますよ。ヤギヒツジ。


ネコット社の1−3教室はすばらしかった。
ほかの教室、ほとんど行ってないのだけど、それでもやはり私は1−3に集まってた人たちみんなすごくカッコイイと思うし、憧れます。校舎をぶらついても、ほかにカッコイイ人はいなかった。そんでみんなずっとそのままなんだろうなあ。フニャコツまわりはすごい。カッコイイぜ。はー
うーん楽しかった。どうもありがとです

0 件のコメント: