20080507

モンプチ大王!


今日今日、いなかやろうでした!
グッドマンはアニバーサリー月間、
サードクラスさんとツーマンで、いなかやろうもいっぱい演奏。
モンプチ大王、前回は私がいなかやろうを観始める前のイベントでした。
あの時はフライヤーをみて、未知の世界で、グッドマンがどんなとこかも知らないし、いなかやろうを観てみたいとは思ってだけど、「これにはいけねえな」と思ってました。
そんなモンプチ大王・・・!
なんだろう、モンプチ大王が観られることにこの喜びって。モンプチ大王がグッドマンにいるわけじゃないのに。ただのツーマンといえばそれまでですが、私の中では「見逃したモンプチ大王」だったのだ。
いなかやろうをしばらく観ないと気持ちがぎしぎししてくる。でも彼らの演奏に会える日を楽しみに生活をし、いろんな人に出逢い、出逢ったひとたちを思い出し、またいなかやろうを思い出すという、そんなふうに今は生きている気がします。


ああー
いなかやろうさあ・・・・
もう、どうしよう。ぐるぐる
新鮮なアレンジの「みんな元気」が最初で順番ばらばらになるけどイントロですでに涙が出そうになる「ロージー」と〜、コーラスがまた斬新な「テーマ」と〜、世界を笑顔に変える「パーフェクトミュージック」と〜、ひさびさにきいてがっちりとなってた「ペパーランド」と〜、大好きな”犬のうた”「ベル」と〜、相当な!相当な!「解散ソング」と〜、急遽きけた「アコネ」と〜、「はなすうた」!!!!と〜、さいご「たばこロード」はむちゃむちゃカッコイイのだよ。
あーがんばって書いた。全然かけてないけどがんばった。
ここまで書ければかけるぞ。
それだけきいてもまだまだききたい、いなかやろう!
特典のCDR、「ロージー」(!!!!!)を今きいて、満杯です。4分弱のこの曲を、何回も、いつまでも聴いていたいように、いなかやろうの演奏をいつまでも観ていたかった。
4人の演奏があまりにかっこよく、演奏する姿があまりに真摯で、私はいなかやろうの演奏があまりに好きで、気持ちはグッドマンいっぱい、多分、とびだしていた。はみだしてるやつ誰かにみられたかもしれない、恥ずかしいくらい、嬉しかった。そして今日私はちゃんと、とても楽しめた。よかった。これから、いつでも、そういうふうに観たいのだ。
どんどん、遠くに、上にうえに、行ってしまっていいんだよ!と思いました。
そういう予感というか、予告のような気持ち。「観るモノ」としていなかやろうはまたひとつ格が上がったかもしれないです。私の中でだけじゃないと思う。


さて、実はサードクラスを初めて観ました。
はかまださんのソロ(ももー)と、あとトモフスキーのバンドでは観た事あったけど。
いなかやろうでこんなに満腹になってしまって、サードクラス楽しめるのかなあ私と思ったけど、やはりそこはサードクラスさん!ひじょーうに楽しませてくれました。はかまださんのスーツ姿がかわい過ぎる!
私が言う事はなにもなく、サードクラスの演奏はもちろんかっこいく、うーん、格好良い、ハートフルでピースフルがなにより、やはり、それがすごいんじゃないか。どうか。
いなかやろうも、サードクラスも、笑顔、っぱなしでした。
興奮した。
そしてさらに、合同バンド「クラスいなか」も。


もう食べられないよ!!というくらいでした。
初めて大バンドできく「高円寺」(土岐ソロ曲)、なんて楽しいんだ!土岐くんの鍵盤→あさみさんの鍵盤かなり新鮮。
はかまださんのソロできいてたあのうた(わータイトルど忘れた)しょくぱんのうたですね、あんなにせつなげなナンバーが、ごりごりになってて格好良過ぎて爆笑でした。
クラスいなかオリジナルの・・・あーこれも忘れちった、なんじゃまかの池・・なんだっけ、とにかくこれも、いかしてます。わあってやると、ほんとに、かっこいく、楽しく、そんでなによりクラスいなかがみんな、楽しそうで、すごかった。
アンコールにサードクラスで今日ベースを弾いたワタナベイビーさんがうたう「スマイル」。急遽の選曲だったのにみんなばっちり、コーラスとか。なんかベイビー祭りみたいになってなんかちがくね?(笑)と思ったけど、すーごく面白かったので全て素晴らしかった。
なかなかここまで楽しいイベントはないでしょう。
もし、今日のイベントの詳細も知らず、ふらりとグッドマンに寄った人がいたとしても(いないと思うけど)楽しんで帰れたんじゃないか。そういうえんため性の高いイベントでした。
いなかやろう、サードクラス、素晴らしい、ありがとう!
あと、今日は椅子が前に寄ってたのが素晴らしい!
ここ2週間で4回、グッドマンに行きました。グッドマン、ありがとう!

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

いとがさん、ほんと今日は、やったね!!
ありがとうございました~
めちゃくちゃたのしかったですね!!うをー☆

寝そびれてました、ねむいすね!

いやーよかった!!

こっちゃん さんのコメント...

やったね、昨日はやったね!!
めちゃくちゃたのしかったね!!
素晴らしい連休の締めでした。
共有できてよかったです。またいきましょお!

「なか」って、おー、そこもなかだくんとかぶってるんだね!

こっちゃん さんのコメント...

ほんじゃまかなかの池、ですね。
今日仕事中ひらめきました。

匿名 さんのコメント...

いわれてみると、またかぶってますね(笑)

そんで わたしも帰り駅前で
あっほんじゃまかなかのいけ…!
(中ノ池?)と思いました!

たのしかったです。またぜったいいきたいです。

NSC(こんな略しかたはしたことない)
も許されるならばいつか聴けたらいいですね~ ゆるされないのか!

こっちゃん さんのコメント...

いなかやろうで想像するにつけヤバイです、NSC(笑)
アレンジもさることながら
さわおさん→土岐くん が気になるなあ〜
このアルバムいいっすね!!

続・モンプチ大王、楽しみだ〜