20080516

浩二と二郎

鳩山浩二のギター、なんかげつぶりか!
毎回行きたいとは思っていたんだよ!とかいいんですけど言い訳しなくっても。
横浜とか国分寺とか色々でしたが、ついにきました阿佐ヶ谷ネクストサンデー。グランドピアノあり〼
ひさしぶりすぎて変に感慨深くなってしまった。
そしてちょっと短かった。来週は鳩マンだからがまんだけど。


そう!今月から鳩山浩二マンスリーがふっかつしますよー
36°5が幡ヶ谷(×鳩ヶ谷)におひっこしして、鳩マンも第4金曜になったようです。
なんで第4かね(泣)と個人的には思いますが
毎月のお楽しみがまた初まります。参加します!観に行くだけだけど。面白くしよう!観るだけだけど。


ひさしぶりすぎて そうそう 感慨深くなってしまった。
鳩山さんにはちょくちょく出くわしていたが(おもにじろうさんライブ)鳩山浩二の演奏をみるのはほんとうにひさしぶり、ほんと毎回行けるかどうか、ってさっきも書いた。
うんかいたかいた。
ジオラマ氏をして「初期ハリウッドがなんたら」と言わしめた『くらげ』、
なかやま(こうじ)さんのリクエストに応えてくれたか『鳩山ブギ〜矢車ブギ』、
アカペラで『大根役者』タイトル違うと思う、
きくたび二郎が遠くなるのは私だけか、それだけ凄い『ラーメン二郎』
うーん、すばらしい『鳩山トレイン』
これだけか?どうりであっというまでした。
なんかさあー鳩山さんのやることにしつこい!とか、いらない!とかあっても、演奏で全部アリ!にしてしまうんだよね。そして「ぶれがある」のも鳩山浩二、ぶれがなくなったら鳩山浩二の面白さはまた違ってしまうんじゃないかなあ。一回一回にやにやしたいもんね。演奏のぶれというよりは、気持ち的なバリエーションでしょうかね。
美輪あきひろさんの歌、鳩山さんらしい歌でした。あー、美輪明宏のうたなんだけど、うん、鳩山浩二が今日アカペラでギター使わずに声を張り上げてうたうことが必然にしか感じないうたでした。


あいつ、なんだかわけわかんねえ歌うたってるよ、って馬鹿にするやつはどーぞしてくらさいな。
だけどあたいは、すげえ歌うたってすげえギターひいて、天才的な演奏してやるんだい。


って、こんな歌詞じゃないです。
こういう感じがしましたの。
鳩山さんはとても勉強家なので、たくさんいい曲を知っています。彼のカヴァーは面白いです。
それで、今日やってない、オリジナルのすごい曲がまだまだあるし、
今日演奏家どうしが話てるのをきいてて、きっと音楽好きな人は私なんかより何倍も鳩山浩二を楽しめるんだろうと、思うのです。だからもっと、そういうひとに、鳩山浩二をきいてもらえたらなと思ってしまう。あと若い女子にわけもなく人気、こけし含め。てのも悪くないセンです。



鳩山さんのあとに観たバンド、「コンティニュー」ってどうなのバンド名、と思ったけど、「ゲーム音楽のコピーバンド」でした、なっとく!かなしいかな 私は見事にスーパーマリオしかわからなかったのだけど、まずゲーム音楽自体がよくできてるのだということもあり、わかるマリオに関してはバンドサウンドでかなり「再現」されており、どれも面白かったです。ドラクエとかロックマンとか。「ドラえもん」のやつがかっこよかったなー。なんかはまるシチュエーションで演奏してもらったら面白いだろうなあと、どんなとこでがいいのか、新作ゲームの発表会とか、そういうのよりもっとスポンサーの匂いとかが無いとこでなんか痛快なとこないかなあー。考えてるだけだけど。
ラーメン二郎もゲームも、経験してる者にとっては深い刻まれ方があるけど、じゃあ、言ってくのか言ってかないのかってことで、今更と思わずにやってくほうを選んだときこう繋がりができていくのってなんかすごいね。ああ、これはまあ、どうでもいいです。ああなんか今日楽しかったです。なんかほんとみんなに鳩山浩二がうけたのが嬉しかった。共鳴してましたね。意外と、私だけ、ぼーーーっとしてたかも。あと、やっぱり私は口が悪いようなので、気をつけます。がっは

0 件のコメント: