20080510

土岐くん(初)企画

エフスキーが引退して初めてのいなかやろう土岐くんひとりでの企画でした。
まつきくんがふつうに告知してるのをみたので
いちじはどうなることかと思いましたが
もし行ってみてぎゅうぎゅうで入れなくても激怒するのはやめようと心に決めてから円盤に行きました。
でも意外とへいきでした。ヨカッタ
円盤にルートビアがあることを今日初めて知りました、A&Wのやつ。


ヤング100Vの茶谷さん
ちゃたにさんの弾き語りを観るのは3度目くらいでしょうか。4度目でしょうか。
でも私はヤング100Vをみたことがなくて
成瀬さんがドラムたたいてるとこをみたことないんだなあとか考えてました。
ちゃたにさんを初めてみたときはなんてかなしげでふしぎなうたばかりうたうんだろうかこのひと〜と思いましたが
今日はちゃたにさん自身が元気なかんじでなんかあかるげでした。
「ぎゃくのふね」いいですね。あと「嶋本荘」はいいよねー


まつきあゆむくん
まつきくんを円盤で観るなんて発想まったくなかった。
しかもひとりセットをみるのはどれくらいぶりか。
まつきくんはアコギをつかって最近の曲をきかせてくれました。
そんな中「新宿」きけてよかった、「新宿」はいい曲です。
いっつも言うけど「ロックとロール」はやはりいいな。
ギターかっこよかった。
まつきくんのアコギ面白かった。
みんなで手拍子をした。まつきくんらしい。あとビートルズ、やった。


真黒毛ぼっくす
まさかの8人編成at円盤。
やってできないことはない。
橋本さんとか岸田さんとか私の知っている編成ではなく、ガットギターとサックスが入って、あと今日はピアノも使ってました。
もちろんかなちゃんも来ていました。かなちゃんは美人さん。
そして間近でみるまっ黒毛オーケストラにまたも私はやられたのでした。
まっ黒毛ぼっくすはどこかの国の田舎の田園の中のお家の
大きな庭で近所の人や親戚が集まって誰かのお祝いのための演奏をしているような音楽だなあと思ってて
音楽ってそういうとこにあるはずで、どうしようもなくぐっときます。
中央線、チャイナ、全部良かった。
めがねの上からサングラスをかけるおおつきさんのうた最高でした。



さいご土岐くん
なんか土岐くんいいギターつかっていた。
あたらしい曲どっちもよかった。
土岐くんのひとりの演奏もひさしぶりにみたなあ。
「エスプレッソ」では私のとなりにあさみさんがいるのにピアノをひいてるのは土岐くんなのがちょっと不思議な気持ちになりました。でも廃校フェスのときよりよかったな〜
いろいろ思いましたが
例によって「まっ黒毛ぼっくすで私もってかれたかな」とちょっと土岐くんみるまえに思ったのですが、
土岐くんのうたも間違いなく楽しみました。
なんだかんだいってよかった、土岐くんのうた。
りんごをうたいながら帰りました。
土岐くんはいい人を呼び過ぎてしまう。だから行きたいんだけど。
今日のイベントがルートビアつきで1000円て、世の中ってふしぎだ。
ふつうのライブハウスがドリンク500円としたら、ひと組に対し125円だ。
ルートビアが200円だとしても、200円だ。
かたや面白いバンドがひとつだったとしても2800円払ったり。
不思議だ。
あのステージ(の部分)で8人が演奏できることも不思議だ。
ひるまずに行ってみてよかったです。豪華な夜でした。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

はじめまして。パニスマの検索からやってきました。

いなかやろう、素晴らしいです。アルバムもかなりの勢いで聴いていますが、「みんな元気」の“何てことだ~”はついつい歌ってしまいます。

こっちゃん さんのコメント...

パニスマの検索でここが繋がるんですね〜(驚)

はじめまして!ミスタさんコメントありがとうございます。もしかして、私、知ってる方ですか?
嬉しい、いなかやろう、素晴らしいですよね。
なんてことだー
には、魔法があるみたいですねえー どうやら。
どうもありがとう!