20080510

人生すべてがステージ

こんばんわ。今日は(今日も)ファンタスタスを観に行きました。
これから一ヶ月以上ライブの予定がないのでやはり観ときたいと思いまして。
どなたかブッキングに空きが出たらファンタスタスを誘ってください。観られればいいんです。


ファンタスタスは一番目で、着いたら始まっていたけど、
セッションだったのではじまったばかりかなあと思いながら観たのです。
ファンタスタスは必ず 必ずと決めてるわけじゃないのかもしれないけど、一曲分くらいのセッションを入れます。それは私にはファンタスタスが呼吸をあわせるためのウォーミングアップのようにも見えるし、カードを出し合って勝負するゲームのようにも見える。でもその勝負は駆け引き無く和気あいあいとあがりになるのですが。とにかくそれはいつもかっこよくて、楽しみです。


今日はおばやCDでお馴染みの曲でまとめておりました。
「夏のけぶり」
ファンタスタス初めてみたときを思い出しました。青春映画のテーマソングです。あうあうあー。ファンタスタスの「オールディーズ」なカラーが出る曲かと思います。かなりキャッチーなナンバーです、だいたいどれもかもだけど。
「あめりか」
私はこれをきくと無駄なくらいアガってしまいます。変拍子(と言ってしまってあってるのだろうか)が激いかす曲で、ファンタスタスの演奏相当きます。プログレッシヴな一曲です。なんつって。尾林くんがしゅっぱつしんこーーーーって号令を出します。進めファンタスタスです。
「car stereo 」
car stereoか、って思って今ファンタスタスの音を思い出そうとしたら わーーーとなるね。この曲は・・・
はじまりのとこほんとにどきどきします。そしてほんとにファンタスタスの演奏はきれいです。
「トンネル抜けて」
私の中でファンタスタスの演奏として大作です。むかしばなしみたいな曲です。
「4dシアター」
ドラマチックとしかいいようがありません。だんだん観ればいっぱつ感に支配されてきました。
「さいたさいた」
先日motionでは最初にやっていたので、「今日セッションの前にやっちゃったかなあ」と思ったら最後にきけてほんっとに嬉しかった。希望に満ち満ちたエンディングです。これ聴いてうぁーーーってならない人はペンギンじゃありません。ばくばくするよ
おわり。じゅんばんあってないかも。
ながい旅をしているようだ。30分で過去から未来を渡ったようだ。


今日は『只今チューニング中』の演奏もありました。
ファンタスタスのみんなの中ではいつでもリズムや音が鳴っているようです。



私にはファンタスタスの演奏観きれません(そしてかききれていない)
4人を全部すごくよく観ていたいのに、観られません。つまり今日の演奏を4回みたいわけです。
ファンタスタスの緩急はまさに(まさに?)ファンタコースター
ファンタゴーランドでのトリップ具合ははんぱない
なんか、好みとか越えて、音楽をききたいひとだったら誰もが楽くなれるのがファンタランドだと思うんだよなあ。
でも私は演奏するほうじゃなくてよかった。
演奏家だったら私はひがんでしまったんじゃないかと思う。
今日はUFO CLUBで、ファンタスタスを観るにはやはりどうにも馴染んで、初めてテレビでロックバンドというものを知ったときみたいな感じで楽しめました。



今日はファンタスタスとshibata emicoさんがたいばんでした。
しばたさんにはいつもライブでお会いしてしまい
今日はさすがにCDを買おうと決めてました。
今日のしばたさんは、今までみたなかで一番好きでした。
これは曲を覚えてきたからとか(歌詞カードさえあればうたえるくらい)
しばたさんのキャラクターが私の中でできてきたからとか
しばたさんにチョコレートをもらったからとかじゃないんじゃないかと思います。
しばたさんをUFOみたいなライブハウスで観たのは初めてでそれもとてもよかった。
しばたさんのキャラと演奏が映えた気がします。それは私の好みだけかもしれないけど。
しばたさんの最大の特徴は声かもしれないけど、
↑ここしばたさん度数すごいね
演奏もいいなって今日は思いました。
「In the night」のピアノかっこよかった。ギターもかっこよかった。
今CDをかけてみて、「しばたさんのピアノ」があるんだなあと思った。
そしてうたうたいなのにステージでコーラ(炭酸)を飲むしばたさんはすごいと思った。
私はしばたさんにディスカウントしてもらった100円でスコールを買いました。
なんかしばたさん(しばたさん度数すごいね)のこと書けてきょう嬉しいです。



ちなみに本日のタイトルはしばたさんがステージにたつまえに吐いた台詞です。
私はみんなみたいにステージにたつことは一生ないと思いますが(結婚式の余興とかはわからない)そう考えたら私にもステージがあるのだろうか・・・
そんで、ファンタスタスのみんなをみていると、まさに人生すべてをステージにしてる気がして、それははなやかなことだけじゃないけど、でもそういう気がして、なんというか私ももっとなんとかなるんじゃないかという気がして、なんというか、ファンタスタスのみんなが眩しいです。憧れます。
なにもかもが楽しみです。なにもかもがだ。

0 件のコメント: