20080530

すばらしい日々

雨のなか、みんなギターを担いでベースを担いで鍵盤を担いでスネアを抱えて演奏をしに来るんだ。いなかやろうだけじゃなくて、そういうトコから、みんなが愛しいです。今日はやるぞーって思って集まって、私がお昼ごはんを食べてる間。電話をとってる間。入力をしてる間。リハして、笑ったり緊張したりしなかったり、そうやってライブハウスで待っててくれんだなあって思うんだよね。そしてそんなみんなの演奏を世界が待っている。
今日アタシこんな気分でいなかやろうをみていいのかってくらい、ダメな感じだったけど、
どんな気分でもいなかやろうみたら、オッケー!なんだね。
だけど今日、「いなかやろうだから」じゃなくって、いなかやろうは、オッケー!にしてくれたよ。


最近、いなかやろうを初めて観た頃のこととか考えたりする。2007年のはじめのこと。
私は初めてみたいなかやろう、の続きをずーっと続けて、いままでいなかやろうを観てるけど、最近のいなかやろうは、また始まってるよ。
だいじょうぶみんな?ついてきてる?
去年のいまごろには、いなかやろうはレコ発やっていた。
そのアルバム「いなかやろう」に入ってる曲なんて、もういなかやろう、やってないからね!
まあそれはうそで今日時間も短めでたまたまだけど、新しい曲ばっかりだよ。
私にはもうお馴染みの曲だが・・・
みんなちゃんとついてきたほうがいいよ。


ロージー(だいたい、ロージーで始まっちゃうんだから!)
ペパーランド
テーマ
パーフェクトミュージック
新曲。


そう今日は新曲やります予告があったんだけど、うおー、最後にやるんだ〜?
「すばらしい日々」
こないだ円盤で土岐くんがひとりでうたっていた、にゃんばーのうただ。私はなぎさのこと思い出すよ。
にゃんばーとなぎさだけじゃなくていなかやろうはうちらにすごいメッセージくれてるなあと、演奏で、思ったので、私はどうしようもなくいなかやろう好きだなあと、思ったのです。
どうでもいい売れせんのウタがあるのなら、いなかやろうには売れせんはない。
だいじなうたしかない。
なかだくんのベースとばんどうさんのドラム、土岐くんのギターとあさみさんの鍵盤、ばんどうさんとあさみさんのコーラス、土岐くんとばんどうさんなかだくんとあさみさんとどきくんとばんどうさんとなかだくんとあさみさんとシンクロするたびにぐっとくるいなかやろうの4人の演奏です。
ところであさみさんの鍵盤はとても渋くておしゃれです。あの超かわいいあさみさんの雰囲気からは意外なくらいかっこいい。いなかやろうの編成に鍵盤があることはすごいかっこいいことです。
と、とつぜんあさみさんのことを言ってみた。
いなかやろうのことをかっこいいかっこいいって私いうけど、去年のいまごろよりも、今のいなかやろうはとても渋い。おとなげです。じっさいおとなだけど。おとなになるってことは面白いよね、って思えるよね。
うまくいえない、限界を感じます


限界の打破に向かうのかもしれませんよ。
遅くなってしまったけど、そのあとロジに行ったのです。
ロジに行けばきっとヴァンダイクパークス をきけると思ったからです。
もちろん、しょうちゃんが ディスカヴァー・アメリカをかけてくれました。
るみさんのカレーをひさしぶりに食べて、おいしくて、辛くて、しょうちゃんにいろんな話をきいて、ヴァンダイクパークスの音楽、ひそかにいっぱい嬉しく、私は幸せなきもちになった。
ふたつの場所からメールがきた。だいじなメールだよ。
不安もいっぱいあったけど、
これがすばらしい日々であると、思わずにいられようかね。

↑いられない、的なことを書こうとしたらこうなってしまったらしい、ゆうべ。よくわからない。ねてたら足つったよ。きびしいー。

0 件のコメント: