20080509

No title(New)

こんばんわ。最近地元付近でも精力的にライブを展開しているハイヤードガールさんです。
NEWDAYRISING!ですが、ちょっとお客さん居なさ過ぎです。
しかしハイヤードさんは今日4人も呼びましたね。すばらしいじゃないかー
森五兄弟が観られなかったのはちょっと残念でしたが、
ハイヤードさんがいい演奏してくれました。


SKZ
土曜日
新曲
笹塚
ユーレイ

という曲順もツボでした。
おそらく、私がずっと泣きっ面をしていたことは誰も知るまい。
まさかの感激?感激?・・・なんだったのだろう?
久しぶりだったしベースメントだったしで、ハイヤードに会ってからもうすぐ一年だなあ〜とか、
考えていたけど、それはともかく、ただ音きいてたらなんか感動しちゃっていた。
今日は音がいつもよりボワダアーーーー!って感じでうるさいかんじで、それがとてもよかった、私の気分にもあっていた。
それでもハイヤードのフレーズはしっかりと届いて、見応えがあった。「フレーズ」といえば
ハイヤードは「うたもの」とはいえない。
歌詞なんて知らないととても聴き取れない。
だけど今日、ふたりは音がうたってるんだな、と思った。
唄声だけでぐっと来るうたがあるように、彼らは楽器がうたっているんだなと、思った。それは「ドラムじゃ感情が歌にかなわない、歌はずるい」とか言われたからじゃなくて(笑)、自分がハイヤードのどういうとこにぐっとくるのか、なんだ、あれだ、何度も聴いて、肌に染みているようなフレーズが、やっぱなんか語りかけちゃってるんでしょうね、おそらく。


新曲はキャッチーめな、ややうたものかもですが、明るく希望があるように私には届いております。
「明るく希望」ださげな言葉ですが実感を伴うならステキな感覚です。
そしてちゃんとハイヤードらしいのがステキです。
マイスペースより、「あれをライブでやっちゃうんだね〜」というのもあり、ライブが、ステキです。
激しいドラムたたきつつの全編コーラスかよ!と横をみれば弾き過ぎだよ弾き過ぎ!というギター、ハイヤードはたいく会系だなあ〜と思わずにいられない。
あと今日は、曲、いいよなあ〜って思いました。
途中でくまさんが来たのもわかって、余計かもなあ、じんてなっちゃったのは。今日はおのでらくんにも会えたし。
みんなで観れた。はじめさんもね。
ライブでしか会わない人もいるけど、それもすてきでだいじなことだ。
なんか今日ハイヤードさわやかでした。

0 件のコメント: