20080605

昨日の歌


もうおとといになるけど、円盤
穂高さんのピアノよかったなあ〜
ほたかさんのピアノとほたかさんのギターは違う楽器なのにおんなじでほたかさんのだったよ。
円盤のピアノ、むこうをみて演奏してるうしろすがたでも、ほたかさんの演奏はみてるだけでヤバイ。
吉田さんのリンクに「穂高亜希子 真摯なうた」って書いてあったけどそれ意外ないよな〜

曲の途中で吉田さんを呼んで、二胡とピアノ。
ふたりですごい曲を演奏しちゃってました。即興なのかなー?
吉田さんの二胡ひさしぶり。
二胡、ニコリスト、いろいろ思いまして、とにかく、興味深過ぎる。
そして永田さんと木村さんを呼んで、クリスタルみかんずwithニコ。
クリスタルみかんずはかっこいいです。好きです。
「頼りない天使」も、佐藤伸治のうただかほたかさんのうただかわからなくなるね。


私は今日女性のうたうたいで一番ほたかさんの演奏が好きかもなって思って、誰かほかにいないか考えたけど今はいないと思う。ほたかさんのがいちばん面白いし、やられる。なんだかわからないけどほたかさんは演奏してることだけで私はまっしろになってしまうなあ。それはつまり「真摯」さ?とだけ言うのも悔しい気もするし、それしかないような気もするしで、それは意外と、そういう部分、演奏家で、なかなか持てる人はいない。
そんなほたかさんと共鳴する3人との演奏は、あー円盤で、東京で、よかったなあと、雨でもよかったなあと思いました。


誕生日だったんですよ、わたくし。
誕生日が近い、ということを忘れていた。思い出したのは、吉田さんのHPで6/3の予定をみたときでした。この馴染みのある数字は自分のたんじょうびじゃーないかーと、思い、これだ!と思ったね。忘れてたのにこれだもなにもないんだけど、そうだ誕生日にライブに行かない手は無い。しかも穂高さんのライブだ!with二胡だ!これだ。もちろん、いなかやろうとかさ、だったら、それももちろんスゴイ嬉しかったけど、ほたかさんの、っていうのがなんかしっくりきて、ん〜、いい。
最近、何ヶ月も前から予定してるライブにしか行ってない。
こういうのは、いいよね。こういうのも、ないと!急に行って、それですごくヨカッタ!と思って帰るのが、これが東京の演奏の醍醐味のひとつだったの思い出した。
結果クリスタルみかんずwithニコ(豪華!)みられたし
雨の誕生日はきっとロマンチックだと友人が言ってくれたとおり、流れ星みられたし
素晴らしい。行ってよかった。



去年の誕生日には出逢ってなかったひともいっぱいいるんだよなあ。
そんなみんなの、私が知らない今までのほうが多いひとも、今とこれからとでなんていうの
すごいいいよ、みんなと知り合えてほんとうにすごいです。
穂高さんのうたもそうだ。
もう私のこれからにはほたかさんのうたが。
よし!ってかんじです。
メールとかメッセージとか四谷ロールとかくれたかた、ありがとうございました。
もーみんなどうもありがとうだぜ!

0 件のコメント: