20080623

オルタナっこだもんアタシだって

きょーはハイヤードひさしぶりの東京ライブ。栃木から来てます。
夕方「ライナーだけど良かったら来てください」とメールが来て笑ってしまった。
行くつもりでいたけど、そのお誘いはなんかよかったな。でもそう、ライナーのこと、今日書こうー
私はライナーが苦手だ。はこ自体はきらいじゃないし、スタッフが感じ悪いとか思った事も別にない。
だけど、面白いバンドがいない。それは嘘で、ハイヤードを知ったのはライナーだったし、いなかやろうや前野さんやファンタスタスもなにげにやったことあるし(企画だったのか?)、今も不知火やクリピも出てるし、いないわけじゃない。知久さんもやってたし。テルスターとかはみたことないし。
だけど、好みの問題なのか、お目当てのバンドのたいばんが面白くなさすぎて不快ですらあるようなことが多いのだ。
たまにはこういうこと書いてもいいよね。
ききづらい、とか、ウルサイ、とかキモイ、とかじゃなくて、もうつまんねえのだ。
否定したりしたいんじゃなくて私がつまんないと感じてるということを書いてるのね、今。
これを読んでくれてる人に甘えますが、私が「ライナー系」と言ったらそういうもんだと思ってください。
なんか知らんが今日ハイヤードはトリで、その前のバンドはなんか知らんが撮影とかしてて、そんくらいのバンドなら面白いかと思いきやライナー系で、しかしお客はよんでるぽくて、じゃあなんでハイヤードはトリなんだと。間に入れてくれりゃいいだろと。ドラム動かす面倒か。おとなの事情か。どうなんだ増沢さん。今日増沢さんのブッキングじゃないかもだけど。こんなこと書いたらハイヤードに迷惑かかりそう。もちろんハイヤードはそんなことゆってない、あくまでひねくれた私の意見ですから!まあライナー関係者は東京の演奏なんてみないだろうなー。みてくれてもいいけど。



だけど、今日お客さん、のこってくれてた。
ライナーではハイヤードがとてもお世話になっているし、
ハイヤードもライナーの時はリラックスして(あの演奏にはリラックスって言葉はあわないが)やってるように思うし、
お客さんもたいばんの人もハイヤードにあったかい(そうでない時もなくはない)。
だから私はライナーは嫌いになれない。相性があわないだけだ。
ハイヤードの演奏今日、スゴク楽しかった。やまぐちさんが来ていて、一緒にみられたのも嬉しかったし。
一曲目の「SKZ」から、ニヤニヤしっぱなしの私でした。
「ユーレイ」のカズーウケてたよ。
今日のドラム、なんか好き!絶叫もいってたなーハーパンだし。
ギターのベースもかっこよかった。ヴォーカルもよかったなージーパン忘れてるし。
彼らはなんであんなにガムシャラなんだろー。そんな事考えてなくても、キャッチーであかるく響く曲なはずの「不確かな僕(仮)」で急にじんわりきちゃうんだ。
ライブもだけどライナーもひさしぶりで、もちろん、まつきくんのたいばんで初めてハイヤードをみたときのこと、思い出したよ。おー、やっとるな〜このこら〜ってカンジね。




でね、
もうすぐいちばんの夏フェスがはじまります。
なにがいちばんかはよく言えないのですがいうなれば最強。
最低も最高も観られるね。
日本ロックフェスティバル。


今年もいなかやろうが出るぞー!
いなかやろう、まだ無善寺でみられるのがうれしいですね。
そしてファンタスタスとねずみバンドも参戦!ヤッタ〜きゃー
そしてそしてなんといっても今年はハイヤードガールが出るのだー!
ハイヤードは無善寺で何度かやってるけど、最近ハイヤードまわりもかたちができてきたカンジで、こんな言い方は違うのはわかってるけど、今日もオルタナの話が出てたように、無善寺まわり、ではない。
だからこそ、出演が決まった時は嬉しかったなあ。そりゃあ、本人たちはルーキーに出る方が何倍も嬉しいのかもしれない。
だけど去年日本ロックフェスに行っていなければ今の私はなかったと言っても過言ではない、
そのフェスにハイヤードが参加するなんて最高です。ハイヤード、意外と無善寺、はまってます!
たのしみ。ゴリゴリのリストでやってほしい


ちなみにハイヤードと初めておはなししたのは無善寺です。
日本ロックフェスに行こう!って決めたのはいなかやろうにすすめてもらったおかげでした。
でも無善寺、ちょう行きづらかった。行ったことあるともだちがいなかった。というかともだちがほぼいなかった。
そんなとき、日本ロックフェスのはじまるちょっと前に、ハイヤードを観るために、無善寺に足を踏み入れたのでした。
だから私がハイヤードと初めて交流したのは無善寺で、
初無善寺はハイヤードだったんですね。(imoノイズ企画、ジャラ男とポン子。正確には踏み入った時は夜の夢が演奏してたと思うけど)
そのときくまさんにも会った。


そんなこんなで
スッパバンドとかほたかさんとかまっくろけとかニューレジとか三上さんとかとかとかみたことないひととかとか楽しみです。去年出てて今年でなくて残念なひともいます。二郎さんは去年ルイス稲毛バンドにゲストで演奏してたけど、今年は山のぼりですね。
オールスターですな〜。(7日はなにやら豪華ですが私は円盤に行くような気がしますな。)
オールスターというには私のベスト5(くらい)に入ってるあのバンドとかあのバンドとかは出ないけど、それだけじゃなくてよかったんだ、逆に。そう日本ロックフェスにばかりもってかれてたまるかい。
とにかく楽しみなんです。ハイヤードは初日、スッパバンド(ゆきんこドラム)と宅さんとたいばん!

0 件のコメント: