20080712

まつきあゆむ過ぎる日

押田千紗代まつり。
うそ、「まつきあゆむ過ぎる日」の最終幕。
かずちゃんから「いなかガールに萌えにゆく」という意味深なメールが来て初めて知ったばんどうさんの出演
それにつられて行ってしまったオールナイトイベント



「東京の演奏」というタイトルは「なんだかもろにまつきあゆむだなあ」と思いながらつけたというのは実話です。
誰か気づいているだろうか。
今週の嵐、スペースオデッセイ、よかった。バンドにしたら凄そうだなあ。
と、思いながら下北に行ったのです。



11日、モナ、Que、ベースメントでまつきくんがはしご演奏した「まつきあゆむ過ぎる日」。
まつきくんはモナでもQueでも何十曲も演奏したらしい。
そんなあとに、どれくらい演奏するのだろう?と思って
あんまりまつきくんの曲をきくことは期待せずに、ばんどうさんがリンゴをやるなら!と思って
行ったよベースメント。



そしたらさ、まつきくんはちゃんと、ばっちり演奏をしてくれた。
Queでやった曲をおそらくアンコール以外全曲、ダイジェストで、
ダイジェストっていうかメドレーだな、
これでもかと
そんなにやってくれるの!?っていうくらい、長いメドレー。
すごかった、Queに行かなかった私としては、これのためにバンドが準備してくれた演奏なんだという気がし、
感激した。すごいと思った。
長いメドレーはわくわくしたりきもちよかったりのりのりだったりじっくりだったり、あー、「ヘッドフォンで」をフルでききたかったなー、だったりしながら
まつきあゆむバンドセットは演りきってくれた。
まつきくんのたまご色(にみえた)のギターとてもかわいかった。



それからおしだまつりの私のために(うそだけどもちろん)ゆきさんとばんどうさんと三人でビートルズやった
ばんどうさんのドラムを近くで、初めて横からみたから、もう。
いつも土岐くんの向こうにみてるばんどうさんのスタイルを間近でみて、
もう、ばんどうさんはなんつうかっこいいドラマーなんでしょうか。私はあのときベースメントにいた誰よりも感動してたから。
最後のHey Judeでまつきくんがベースを弾いてる事に気づいたの、曲の後半だったから。(ひどい)
そしてゆきさんとばんどうさんとまつきくんのビートルズ、今観られたこととてもうれしいことだ。
ゆきさんがどんなにとぼけたことを言おうとも感動的なビートルズだったと思う。



アナログフィッシュの方が弾き語りをやる。
私はあんまり観ていなかったから、私のリンク「BGM?」でご確認ください。


バームクーヘンのおふたりと、みんなでまつきあゆむ過ぎる映像をみて、いたいくらい笑う。「初期衝動」のPVはひどかった。「ロックとロール」のPVは素晴らしいと思う。


森さんと、おじいちゃんと、DJユニットの方たち(まつきあゆむHPには「まーしー(BEGINNERS HIGH、rysmic step)」と書いてある)が、DJをやる。どれも素晴らしい選曲だった。はまった。さすがまつきあゆむ過ぎる日のDJだ。




うちゅうのひろさはどれくらい、あるのー


最後にまつきくんが、今週の嵐、「スペースオデッセイ」をアコギで演奏する。
あきらかに最後のちからをふりしぼっていっしょうけんめい演奏するまつきくんにはきっとみんな、ありがとうとしか思ってなかったと思う。
だって楽しかったもん。ベースメントにしか参加してない(しかもおしだめあての)私でも、こんなに楽しくて感動したんだから、モナとかQueとか毎週の嵐とかから参加してたひとたちは、いったいどのくらいか。
まつきくんはなんでこんなことしてしまったのやら、
もうどうにもこれだったんでしょうね。
まつきくんのライブをこんなに素直に楽しめたのはひさしぶりでした。それが嬉しい。
行ってよかったの。かずちゃん、ばんどうさん、ありがとう。
まつきくんはかがやいていました。
これうまいこと言いたいんじゃない、まあゆっちゃってるけど、
クッタクタで顔変わっちゃってない?ってかんじのまつきくんは、かがやいていました。


タイトルのまつきあゆむがまつきあつむになっていたので編集しました。
あゆむくんです。

0 件のコメント: