20080727

モカッフェ


















おばTシリーズ第2、3弾を公開です。
L:鳩マン仕様「THEおりんぽしT」
スプレーで文字を抜いて、さらにらくがきを施したという作品です。こわかったので顔きりました。それもこわいね
R:モカッフェ4周年仕様「俺の顔T」です。
自らの顔と手を版にした(あっコレ足もか!)ハードコアな一枚です。かっこつけてます画伯。
どんどんクオリティが上がっています。
おばTのすごいところは、なんとなくみたら手作りとわからない優れたデザインに結果なっているところです。なんかどれも妙にかっこいいんだよな。そしていちいち「マジで?」という話題性がある。尾林くんその本能みたいの失わないでください。
今日は西荻窪のモカッフェというとても小さいかわいいカフェで演奏をよばれてきました。「よばれる」って方言かな。「いただく」とか「ごちそうになる」とかってゆう意味です。
しゃぼん6/4と、尾林くんが演奏するというので、おじゃまさせてもらいました。
もっくんとチャキさんというひとと、
まんもさんとアベくんと、
あすかさんという沖縄のひとと、
尾林くんと、
シャボンケット、ナナエさんとアキタさんが
順番に演奏しました。


どれも楽しくって、なんつうてもモカッフェに蔓延してた空気が、こないだUFOでみたしゃぼんの演奏がすごくやさしく思い出されるようなかんじです。ああだ、こうだと言葉にはかけないものをたくさん感じました。あー、みんなの演奏すばらしかった。特にアベくんのギターがなんかよかったなあ。まんもさんは「アンデス」という楽器をつかっていました。すごくかわいい音がする。尾林くんのときアキタさんが「夏のけぶり」だけいっしょにやってたんだけど、それぞれふたりで演奏したみんなは、お互いのために演奏したりうたったりしているようで、とてもよかった。わたしは分けてもらったようなきもちになりました。勝手にとってるのかもしれないけど。あと三線で沖縄民謡をきいて沖縄に行きたくなった。ずっと行ってないもん。きっと今行ったら、私は今までよりもっともっと沖縄楽しめるだろうなあ。あとウクレレやってみたくなった。たぶんやらないけど。ウクレレの曲かわいかった。しゃぼん6/4での演奏もよかった。しゃぼんの曲は泣けるよー。彼らは豊かなサークルの中に居るんだなあ。もちろん尾林くんの演奏も今日もよかった。いっぱい曲があっていい曲がいっぱいあるんだなあ。みんなもっと尾林くんをチェキったほーがいーと思うよほんと。すごいよ。あ、あと夏のけぶりだけじゃなくてあとまんもさんと三人で「モカッフェ4周年おめでとうの曲」をやったんだ。すげえかわいい。そうなんだ、モカッフェは開店4周年を迎えたそうで、そのお祝いライブだったんです。私はモカッフェに初めて行ったけど、なんちゅうステキなところだと思いました。たぶん、ロジみたいなアレを持ってるお店じゃないかと思ったので、今度はごはん食べに行きたい。ああ最近私の中でまた西荻アツいんだよなあ。戻りたい。しかし初めて行ったくせに常連さんよりいい場所で観させてもらってしまったなあとたったいま思いました。夢中になってしまった。


ああほんとにほんとに楽しくてあっという間でした。参加できてほんとよかったって思った。アキタさん尾林くん誘ってもらってありがとう。なんかねえー「しゃぼんはいいバンド」だ!ってやはり!と思いました。フジロックに行ってるふたりのこともおもいつつそう思いました。しゃぼんはいいバンドだ。あとねモカッフェにはもかっていう小鳥がいました。みんなのうたの合間にもかの鳴く声がぴぴぴぴと入ってきてすごい効果を発していました。

0 件のコメント: